フィルムとデジタル

前回掲載したVolksWagenの写真はRICOHのGR-Digitalというカメラで撮った写真。
下の4枚はHasselblad(FilmCamera)で撮った写真です。
フィルムとデジタル

フィルムとデジタル

フィルムとデジタル

フィルムとデジタル

どのカメラもそれぞれ特徴がありますね。

最近印象に残る文章を読んだので一部を抜粋。
マグナムフォトのワークショップに参加した方のサイトから引用です。
--
ワークショップ期間中、一番印象に残ったのが「誰も見たことのない、撮ったことのない写真を常に頭の中に描きなさい」ということ。それは必ずしもいつも新しい題材を見つけなさいということではなく、常に独自のスタイル、構図、機材の選択、発表の仕方を模索しなさいということです。

David Alan Harvey と Alex Webb はラテン文化圏を中心に撮影した写真で知られていますが、彼らがカラーポジとライカ使いであるという共通項で結ばれている以外にはその撮影スタイルや写真が醸し出す雰囲気など似ても似つきません。しかし、ナマで見る二人はとても仲が良くお互いの仕事を認め合っていて、しかし自分の写真に対する考え方には確固としたものを持っています。

マグナムの写真家達ほど自由に写真を解釈している人達はいないのではないかと思いました。40年間、一台のボディーに一本のレンズだけで仕事をしてきた写真家も居れば、プロジェクトによって機材を変幻自在に変える写真家も居ます。デジタルに移る写真家も居ればフィルムにこだわる写真家も居て。彼らにとって道具は何でも良いのです。最終的に写真に力があるか否かが大事であって、それを生み出す方法と道具はそれぞれの責任の元でやっている。だから「あなたはどんな機材を使っていますか?」という質問にはウンザリした顔で「その質問に対する答えであなたが得られるものは何もないよ。だって僕はどんなカメラを使っても僕にしか撮れない写真を撮るから」と言っていました。
--
http://www.magnumphotos.co.jp/

この文章を読んで、納得のいく写真が撮れない理由を、あのカメラを手に入れれば・・・あのレンズがあれば・・・と、答えを機材に見つけだそうとしている自分を反省しました。


この記事へのコメント
確かに。。。(笑
僕も今一度自分を見つめなおして自分のスタイルを見つけたいです☆
でも、カメラやレンズは欲しいのですよね。。。
最近は古いマニュアルカメラが欲しいなあなんて思っていたところです(笑
Posted by morishita at 2009年03月06日 07:03
>morishitaさん
そうは言ってもこのコメントをしている二人はLeica遣いとあるように最高のカメラとレンズを持っている訳で・・・ボクもいつかはLeicaと思っております。(笑)
Posted by BunBun at 2009年03月06日 08:34
深い・・・。
写真の世界でなくとも身にしみることですね。
道具とか環境などなど、ほんとは関係ないところに本質があるんですよね・・・
まだそんなレベルに無いなぁ。。。日々精進!!
Posted by 雅山建築社長 at 2009年03月06日 10:36
>雅山建築社長さん
深いですよね。
こうした話は永遠のテーマで答えは人それぞれ自分で見つけ出すものなんでしょうけど・・・同じく日々精進です!
お互い頑張りましょうね!
^^
Posted by BunBun at 2009年03月06日 21:43
韓国マグナムエージェンシー

ワークショップのご案内
Alan Harvey/Susan Meiselas workshop

春めいてまいりましたが、いかが過ごしですか。
今年も恒例のマグナムワークショップをマグナムの作家2名を招待し 8月 16日3泊4日間韓国のジェジュ島で開催する運びとなりました。
この会も早5回を数えますが、回を重ねるごとに友好の輪が広がってきておりますのでご多忙中とは存じますが、ご参加いただけますとありがたく思います。


 2011年 5 月  13日

 1.日時 8月16日~8月19日 
   場所 韓国ジェジュ島
   電話番号 +82-2-2277-2438

 2.料金 1530ドル
   (通訳が必要ない方は100ドル割引)
   (直接ジェジュ島まで来られる方は飛行機料金を削減します.)

 3.ホームページ:http://www.eurocreon.com/magnumphotos/

 
Posted by MAGNUM KOREA at 2011年05月20日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フィルムとデジタル
    コメント(5)